五組軍団★CHANNEL@You Tube⇒GO!!

2009年06月09日

SOUL&FUNK〜タバコは友好と平和の証〜

B.T.Express_goldenclassics.jpgartist:B.T.Express
album:“Express”Golden Classics
tracks#10:Peace Pipe

B.T.Expressといったら、ディスコと直結して連想してしまう方も多いと思います。しばらくの間、廃盤だった、ダンスクラッシクスの定番“Have Some Fun”を収録した「1980」というタイトルのアルバムが2005年に復刻してたりします。しかし、ここでは、FUNKを取り上げたいので“Peace Pipe”をおススメします!!
 わりと、メジャーなFUNKナンバーなんですけど、最初の出だしが、なんかインディアンっぽい感じのする曲だなぁ〜と思っていたら、Peace Pipeという言葉自体が、インディアンの人たちが用いてたのパイプことを指すらしいです。 
 近年の禁煙ブームで、愛煙家には、つらいご時勢です。しかし、Peace Pipeのようにタバコを通して、友好を深めるということも一理あるのではないでしょうか。実際、得意先のお客様が愛煙家の方だとなんだか仕事がスムーズに進んだりしますね。たいした商談もしていないのに、なんか同じ匂いがしたりして一緒に仕事やっちゃってぇ〜みたいな感じになります。

 まったく関係ないけど、邦画の名作『麻雀放浪記』の中で加賀まり子が真田広之にむかって、「麻雀するときには、必ずタバコすいなッ!!」っていっていたこと思い出しました。また、ラジオ番組をやってたころ、うちの五組軍団デンデンがタバコをきっぱり止めたっていう人のことを「ほんと、意思が弱ぇ〜奴だ!!」と罵ってました。普通、タバコをなかなか止めれない人の方がすごく意思の弱い人だと思いますが・・・(笑)。
話がそれまくってますが、気にしないで下さい。気になる方は、意思の弱ぇ〜奴かもしれません。
 
Written by 五組軍団タケ

posted by ご組軍団 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | selecter五組軍団タケ