黒光りしている茄子をみて、なんだか興奮してきたご組軍団タケで御座る。
今年の家庭菜園も残り僅かと相成ります。ミニトマト、枝豆、紫インゲン、トマト、きゅうり、みょうが、ピーマン等が終了しており、残すところ茄子のみとなっております。

日本古来からのことわざの中に「秋茄子は嫁に食わすな」というのがあります。鎌倉時代の和歌集からが発祥らしいです。しかし、嫁いびりの意味だったり、嫁への思いやりだったりと所説あるみたいですね。数奇者の私としては、吉原通いをしている旦那衆の間で流行った隠語的なことわざではないかと考えています。わしの茄子は、入れ揚げている花魁に・・・グワ、グワ、グワワワワァー(笑い声)。下ネタかーーーーーい。
【Youtubeショート動画へはコチラをクリック】
秋茄子は自分で食べるのが一番角が立たないようなので、焼き茄子にしてみました。ちょっと拘って、かつお節ではなく、しゃけ節をふりかけていただきました。なまら美味いわぁ〜。
追伸
学生の頃、鮭がガンガン釣れる秘密の場所を知ってるから教えてあげる(密猟だろ!!)と言われ、はりきって釣り竿を購入したら急にフェードアウトしてきた友人の事を思い出しました。