五組軍団★CHANNEL@You Tube⇒GO!!

2010年05月28日

北の大地にそびえ立つ

tv_toh.jpg 最近、エコロジー活動の一環として、小便した後に水を流すのを止めた五組軍団タケです。
 20年以上ぶりに北海道札幌市のランドマーク「テレビ塔」に来てしまいました。多分、中学の時の高校受験の合格発表の掲示板を見に行った以来かと思われます(笑)。生粋の札幌っ子として長年生きてまりましたので、せっかくのチャンスと思い、記念写真をパシャり!!意外とテレビ塔の鉄柱の根元ってそんな太くねぇ〜なぁ〜なんてことに気づきました。昔は、テレビ塔がある大通公園1丁目の雰囲気って大通公園の3・4丁目に比べて、なんか華がないなぁ〜なんて感じてましたが、久々に訪れてみると華のなさが妙に落ち着くなぁ〜と感じるのは、やはり歳のせいでしょうか…。

 「あっ!札幌のリゾート夏の風物詩のとうきびワゴンだっ!!」
実は、生粋の札幌っ子のくせして、一度も食べたことがありません。

 「えっ!300円!?」
一生、食べないかも…(笑)

posted by ご組軍団 at 23:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ちっちゃく「テレビ父さん」写ってるぴかぴか(新しい)

( ̄д ̄)え゙ー
生粋の札幌っこなのに、とうきびワゴンデビューは未だなの?
食べなきゃ損損!
『焼き』お勧めです。
青空の下、噴水から立ち上がるマイナスイオンを浴びて食べる焼けた醤油の香ばしいとうきびハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

浪漫ですよ〜(笑)
Posted by きゅーぴー at 2010年05月29日 08:16
私も、テレビ塔は完全に無視していましたが、子供に「母ちゃん、あれはなんぞ?」と聞かれ、説明するのも面倒だったので、3〜4年前に登りました・・エレベーターが一緒になった、南米系の外国人さん達のもの凄いハイテンションに、何故か必死についていきかなり疲れたのを覚えてます(=_=)

私もドオリできびとうは一生食わないな(^^ゞ
うちで焼くし〜!!
醤油とみりんと溶かしバターで作った特製のタレで!
よかったらタケちゃんにはお友達価格で1本298円で提供させて頂くわよ(^◇^)
Posted by みや at 2010年05月29日 11:36
みやさん黒ハート
特製のタレ、美味しそう!味見させてさせてハートたち(複数ハート)
みやさんに300円!(笑)



ごめんなさい。きゅーぴーデしたほっとした顔
Posted by きゅーぴー at 2010年05月30日 01:07
はじめましてバリバリの札幌子バニー50歳
テレビ塔懐かしいです。大通生まれの大通育ちで33歳まで中央区大通で生活(一軒家)現在南区藤野の田舎者に変身!小学校の帰りにテレビ塔のゲームセンターで遊び呆ける!また、昔は外の鉄階段を途中まで使用できたので上がり下りを競争した記憶があります。
Posted by バニー at 2010年05月30日 11:37
きゅーぴーさん!

あら〜300円も頂けるんですか?
んじゃ、サービスで、あと2本つけちゃいます!!

セルフですけどいいですか?
Posted by みや at 2010年05月30日 21:30
みやさん。
今、ものすごく焼きとうきび食べたくなった。

みやさん特製タレ!
…涎タレタレ冷や汗

今日は天気が良いので、ドオリに突撃しますハートたち(複数ハート)
走る人
Posted by きゅーぴー at 2010年05月31日 06:46
>きゅーぴーさん
 テレビ父さんに気付いてくれて良かったです。小さくてもいいからテレビ父さんを入れつつ、うまい具合に写真を撮りたかったのです。周りの目もあり、妙に緊張してしまい、手が変な感じになってたりしますが…(笑)
 浪漫ですかぁ〜、機会があったら食べてみますね!!

>みやさん
 300円より298円の方が値ごろ感があっていいかも…、もうちょっと、値引き交渉させて下さい(笑)。
 テレビ塔には、観光客のお方が沢山いました。記念写真じゃない写真を撮ってるのは僕だけだったので、かなりういていたと思われます…。

>バニーさん
 初めまして!!初コメント有難うございます。どうぞこれからも宜しくお付き合い頂ければと思います。
 テレビ塔のゲームセンターにたむろしていたのですかぁ〜。僕は、二番館、スガイや東宝公楽のゲームセンターをチャリンコ集団で、はしごしてました(笑)。懐かしいです。東宝後楽ってまだ映画とか上映してるんですかねぇ〜ってかまだあるのかなぁ〜。
Posted by 五組軍団タケ at 2010年06月01日 00:36
タケさん!
少し前の、新聞に載ってました。
東宝公楽、今年8月閉館!!
(>_<)


思い出がまた一つ消え逝くね。


偲び酒。
Posted by きゅーぴー at 2010年06月07日 00:13
きゅーぴーさん、情報有難うございます。タイムリーでしたね。今年の8月に閉館ですかぁ〜。まだ営業をしていたという事実にもびっくりでしたが…。最近は、映画館に足を運ぶこともめっきりありませんね。レンタルもしていません。でも、映画は観たいなぁ〜と思う今日この頃です。オススメ映画なんてのは、ありますか?昔、レンタル屋に勤めていたことがあったので、地味に映画鑑賞が趣味だったりしますが…。
Posted by 五組軍団タケ at 2010年06月07日 21:49
メモのご用意を。(笑)

*『白い船』
映画館での上映は終わっていますが、是非是非。音楽「角松敏生」

*『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』
テレビで紹介されていた映像が綺麗だったの☆湖畔を走る赤茶色のレトロな電車。線路沿いの緑。

さっき調べたら「白い船」と同じ監督作品でした。


あと、8月21日公開で
*『カラフル』
作家・森絵都さんの小説のアニメ化。
死んだ「僕」が抽選にあたり…

この作品の配給は東宝なので、あの8月末で閉館の「東宝公楽」で上映される?かな。

観に行かなきゃ度、[高]


(^^)/~~
Posted by きゅーぴー at 2010年06月12日 05:57
角松敏生・・好きだなぁ!高2の夏思い出します・・
角松敏生の歌声はあんなに澄みきっているのに、私の思い出は古すぎて黄ばんでます(タケちゃんのツンパと一緒)
Posted by みや at 2010年06月12日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38541333
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック