五組軍団★CHANNEL@You Tube⇒GO!!

2012年09月30日

挑戦者達による祝宴

 中学校時代の同級会(クラス会)の当日に、卒業アルバムを持参すれば盛り上がること間違いなし!!と閃いたので、急いで実家に卒業アルバムを取りに行き、その帰りに交通事故をやらかしてしまった不死身な幹事&司会者の五組軍団タケです。(実話)
take_keitai_ph3_20120922.JPG
(*写真画像クリックで拡大表示されます。)
 中学校時代の三年五組(五組軍団)の担任だった恩師が、定年退職・還暦・新しい門出と祝い事が重なっていたので、今月の22日に同級会(クラス会)を開催しました。もちろんラジオメンバーの五組軍団も久々に揃い踏み!となる予定でしたが、ドタキャンした奴がいました(笑)。それでも、20年振り、10年振りに出席してくれた旧友もいて、華やかに盛大に開催できました。旧友たちとの再会も賑やかに、笑いのたえない、楽しい一時を共有できました。これも幹事と司会を担当した僕のおかげです!!自画自賛(笑)

鏡開きを執り行い、全員で「よいしょ!よいしょ!!よいしょ!!!!!」という掛け声で、首尾よく鏡が開き、拍手喝采でした。木槌でおもっきり叩き過ぎたせいか、司会の僕の顔にまで、祝い酒がかかりました。
「もぉ〜、みんな若いんだから、飛び過ぎ!!」下ネタですいません・・・(笑)
take_keitai_ph2_20120922.JPGgokumi_masu.JPG
(*写真画像クリックで拡大表示されます。)
 鏡開きをした樽酒を今度は、恩師が一人一人に、この日の為に用意した桧枡に振舞ってくれて乾杯となりました。桧枡は、記念品として持ち帰えれるよう特別にデザインし、恩師の名言「朝日のようにさわやかに、いつでもどこでもだれとでも」という文言を施し、五組軍団オリジナル枡として進呈いたしました。恩師を始め、全員が粋な演出に心から感動していたようです。これも幹事と司会を担当した僕のおかげです。自画自賛2回目(笑)

 そして、恩師に寄せ書きと花束と何故か五組軍団ラジオコントCDを手渡したところ、嫌な顔ひとつせず受け取ってくれました(笑)
恩師、荒澤與志男先生、通称「荒先」からの謝辞
『三年五組のみんなには、「挑戦者」、「朝日のようにさわやかに、いつでもどこでもだれとでも」を強制的に、日々語り続けていました。・・・・・・今日、ここに集えない方々もいますけれども、教師として自分がやってきたことに自信を新たに自分は持ちました。さらなる挑戦者を目指し、朝日のようにさわやかに生きることを皆さんとここで決意したいと思います。頑張りましょう!!』
この局面に、集えない教え子、集えた教え子、全員が感動しました・・・。

 最後は、木遣り(え〜〜〜〜〜、よぉ〜〜〜〜〜、とか声出すやつ)と一本締めで御開きとなる予定でしたが、ビックリするぐらい締まらなくて(笑)、想定外の乾杯で締めるという前代未聞の「二度締め」という失態で御開きと相成りました(笑)
take_keitai_ph1_20120922.JPG
(*写真画像クリックで拡大表示されます。)
 桧枡を持っての出席者全員での記念撮影、なぜか一人だけCD持ってる奴がいますが・・・(笑)
笑顔で満開の同級会(クラス会)でした。

るんるん♪東京にいるときは〜、しのぶって呼ばれたの〜♪るんるん
僕は、中学校にいるときは、定規って呼ばれてました(笑)
take_keitai_ph4_20120922.JPG
(*写真画像クリックで拡大表示されます。)
by五組軍団タケ

posted by 五組軍団 at 03:37 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
かんじさんおつかれさまでした!
ってか、交通事故大丈夫??
日本酒のみたーい!!
Posted by ごるふ at 2012年09月30日 20:25
タケさん、本当に幹事AND司会、お疲れ様でした。タケさんのおかげでみんなまとまることができたよo(^▽^)o

巨大化したまちゃまちゃでございまする(笑)。

荒沢先生の謝辞、活字化ナイスです。

心で聴いて、覚えていたつもりだったけれど、こうして文字で振り返ると、改めてグッとくるね。

娘の新作です。「マスカラつけてますから〜」
Posted by まちゃまちゃ at 2012年10月01日 11:03
おつかれちゃん!
大仕事だったね!!そりゃ、アタシの飲みの誘いも投げられるわけだwww(埋め合わせしてよ!)
なんとなくわかる人と全然分かんない人と。。四半世紀越えてまだ集えるなんてステキだねーー!!

あらせんが還暦って、腰抜けそうになった。
と言う事は当時、若かったんだねーーー!そりゃ勢いあるはずだ!!

Posted by みや at 2012年10月01日 12:47
五組軍団リーダータケさん企画で開催された今回のクラス会、ホント楽しい時間を過ごすことが出来て感謝です!
幹事は大変な仕事なのに、企画から司会までありがとうでした。
今度は「タケさんお疲れさん会」企画しましょうね。
荒先とても喜んでたと思うよ〜☆
Posted by ウリ坊 at 2012年10月01日 22:10
>ごるふ様
交通事故は大丈夫なんですが、昨日ネズミ取りに捕まりました。罰金7,000円です。
自画自賛し過ぎたせいだと思います(笑)

>まちゃまちゃ様
今度、ドラえもんからスモールライトを借りてくるので、ご安心下さい。手のひらサイズになったりして(笑)
ちなみに、五組軍団の駄洒落王ユーイチの所に、娘さんを弟子入りさせるべきだと思います。いや、親子で弟子入りですね(笑)

>みや様
飲みもいいんだけど、アルフィーのコピーバンドもやりたいなと…。
たのんだ、みーやん(笑)

>ウリ坊様
鏡開きを企画する人より、やる人になりたい…、幹事として素直な感想です(笑)
幹事&司会は、ほんとライフワークになってます。
Posted by 五組軍団タケ at 2012年10月04日 01:45
この場を借りて、荒先にメッセージ!
先先、お元気そうなご様子、なによりです。
このたびは、定年退職、還暦、そして、新しい人生の再出発、本当におめでとうございます‼
「朝日のようにさわやかに、いつでもどこでもだれとでも」との、先先の言葉を胸に刻み、私も、ここアメリカの地で、日本人として誇りを持ち、毎日が、新たな出発と思いがんばります!
先先も、何時までもお元気で。
先先の健康と、長寿を、祈っています!
Posted by 長谷川 早苗 at 2012年10月09日 00:39
長谷川早苗様

遥々アメリカからのコメント有難うございます。
先生への伝言として、僕が責任を持ってお伝えいたしますね!!ってか、このコメント見せるだけですけど(笑)
これからも、ちょくちょく当ブログをチラ見でもしてくれたら幸甚です。
ヨロシクです(*^^)v
Posted by 五組軍団タケ at 2012年10月10日 12:55
タケ…
俳優の古○新○氏が映り込んでいる様だけど
肖像権とか大丈夫なん?(笑)
Posted by ただっち at 2012年10月11日 22:06
ただっち様
古○新○氏って、もしかして写真の赤い法被の人のことでしょうか?
僕には、ケーシー高峰氏が映り込んでいる様に見えますが…(笑)
Posted by 五組軍団タケ at 2012年10月11日 22:57
どうも、ケーシー改め古田新太です!
って、誰がやねん!!思わずノリツッコミ・・
ともあれ、クラス会お疲れ様でした。
次の会も生きていたら参加しますね(笑
Posted by 五組軍団ゴイチ at 2012年10月11日 23:09
五組軍団ゴイチ様
うわっ!ネズミ小僧参上!!いや、ラジオDJゴイチ参上だ(笑)
次は、ブログの記事アップいってみよぉ〜(笑)
Posted by 五組軍団タケ at 2012年10月11日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58628728
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック