五組軍団★CHANNEL@You Tube⇒GO!!

2012年12月17日

祈必勝

senkyo in koto.jpg本日、久々に生で安全地帯の玉置浩二を見て、元気そうでなりよりだなぁ〜と感じた五組軍団タケです。


昨日、母校の中学校へ行ったら選挙やってましたとさ。なので、清き一票を投じできました。


ついでに、便所をかりたら、何故か友達に覗かれないかと心配になりました(笑)



快便なのに、すっきりしないわぁ〜手(チョキ)
posted by 五組軍団 at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月24日

日ハム優勝パレード2012

fighters_parade2012.jpg最近の仕事は非常に受注決定率が悪いので、バッティングセンターでも行ってスカッとしたい五組軍団タケです。

ほんと寒い日が続きますねぇ~。こんな時は、体の芯から熱くなれるようなもの・・・。
あっ!?そうだ!!野球だ!!日ハムの優勝パレードだ!!!
という訳で、いざ出陣と相成りました。

少年時代は野球小僧だったので、はりきって我らの地元球団「北海道日本ハムファイターズ」の優勝パレードに行ってみました。

てか、すでに終わってました・・・(笑)

来年は、きちんと参加したいと思いますので、二連覇&日本一をお願いします。
必勝祈願!!!!!手(チョキ)

強引な展開ですが、パレード繋がりということで曲いってみましょう(*^^)v
山下達郎で「パレード」!!
posted by 五組軍団 at 23:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月16日

B級グルメのサンドイッチ屋

sandria.JPGスーパーマーケットにて、可愛いマネキンのお姉ちゃんから風船をもらってしまい、なんだか嬉しくなった五組軍団タケです。

手作りサンドイッチの専門店「サンドイッチ工房 サンドリア」に、久々に行ってきました。年に何回かは、ふと食べたくなるので買いに走ります!!もちろん、あいかわらず年中無休で24時間営業のサンドイッチ屋さんなので安心です。サンドイッチ専門で商魂たくましい営業を続けているは、間違いなく道内で唯一無二の店舗だと思います。いつの間にやらホームページやキャラクターなどが開発されており、儲かってるや〜んと感じましたが、肝心のサンドイッチのお味は、昔懐かしい素朴な味のままでした。
知る人ぞ知る老舗のソウルフード、いやマザーフードですね!!

僕のお勧めは、ハムカツサンドです。
大人になってもハムカツという子供っぽい味がやめられません・・・(笑)

札幌のB級グルメ、サンドリアさんのサンドイッチ!!
種類が豊富なところも魅力です。

サンドイッチ工房「サンドリア」
札幌中央区南8条西9丁目758-14
フリーダイヤル0800-900-3101(札幌市圏内)
市外の方は011-512-5993
詳しくは→こちら
posted by 五組軍団 at 12:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月31日

昔、当たってました!!

大きくなったら、バイクの免許を取得しようと検討中の五組軍団タケです。

けっこう前のことなんですが、コカ・コーラ社様のキャンペーンに応募したことがありました。
缶などに貼ってある応募シールを、ちまちま集めて1通だけ応募したら・・・
見事、プジョー×コカ・コーラのコラボ商品の限定「折りたたみ自転車」が当たりました(*^^)v

それで、ず〜〜と乗ってなかったんですが、何を思ったか今年の夏から乗り始めてみました。
peugeot+cocacola_bicycle.JPG
すると、この間鍵を壊されそうになっていて、盗まれるところでした。
久々に泣きそうになりました・・・(笑)

ここで、一句
乗るなら、ギルな!!
ギルなら、乗るな!!
何だか、よくわかりません・・・(笑)
posted by 五組軍団 at 23:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月30日

基本、甘党。

yotsuba×sunkus_sweets.jpgお酒にあう、最高のおつまみはチョコレートだと断言できるスウィーツ男子の五組軍団タケです。

最近のコンビニでのスウィーツは、レベルが年々上がってると思いませんか?
ケーキ屋さん顔負けの美味しさだと実感させられますね。

という訳で、たまたま寄ったコンビニにて、本日発売のシュークリームを発見!!
よつ葉乳業vsサークルKサンクス、いや間違えました・・・、
よつ葉乳業×サークルKサンクスのコラボ企画スウィーツ!!
その名も「レアチーズのシュークリーム」(*^^)v

レアチーズって言葉自体に、僕は基本的にハート持ってかれてしまうんですが、これが絶品でしたよ。
シュークリームだけに、おいシューございました。
駄洒落ですいません・・・(笑)

posted by 五組軍団 at 18:12 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月25日

捨てられない…

ジャンケンをするときの掛け声が、「じゃんけん、ぽん!!」や「じゃんけん、しょ!!」ではなく、自分は「じゃんけん、ぽい!!」だったということに、最近気づかされた、いい歳したオヤジのじゃん拳って気持ちが悪いなぁ〜と思う五組軍団タケです。

このあいだ、実家から部屋の大掃除があるから手伝いに来い、という連絡があったので行ってきました。
母親から「いらない物は、全て捨ててほしい」とのことだったのですが、やはり思い出の品々を捨てるのは名残惜しいというか、大事に残しておきたい、という衝動にかられました。
記念に一枚写真を撮ってみました。

ジッカ_my room.JPG

結局、母親に「思い出のあるものばかりだから、残しておいて!!」と伝えたら、母親から「はぁ!?いい歳して何いってんの?」と速攻、返されました。
ごもっともな意見だと思います・・・(笑)

追伸
写真左下の招き猫は、怪しい壺以上に怪しい代物だと思いますが、もしかしたら年代物の骨董品ではないかと密かに期待してたりします。今度、骨董屋に鑑定してもらおうかと検討中です。
価格次第では、武内家の家宝するつもりです(笑)
posted by 五組軍団 at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月30日

挑戦者達による祝宴

 中学校時代の同級会(クラス会)の当日に、卒業アルバムを持参すれば盛り上がること間違いなし!!と閃いたので、急いで実家に卒業アルバムを取りに行き、その帰りに交通事故をやらかしてしまった不死身な幹事&司会者の五組軍団タケです。(実話)
take_keitai_ph3_20120922.JPG
(*写真画像クリックで拡大表示されます。)
 中学校時代の三年五組(五組軍団)の担任だった恩師が、定年退職・還暦・新しい門出と祝い事が重なっていたので、今月の22日に同級会(クラス会)を開催しました。もちろんラジオメンバーの五組軍団も久々に揃い踏み!となる予定でしたが、ドタキャンした奴がいました(笑)。それでも、20年振り、10年振りに出席してくれた旧友もいて、華やかに盛大に開催できました。旧友たちとの再会も賑やかに、笑いのたえない、楽しい一時を共有できました。これも幹事と司会を担当した僕のおかげです!!自画自賛(笑)

鏡開きを執り行い、全員で「よいしょ!よいしょ!!よいしょ!!!!!」という掛け声で、首尾よく鏡が開き、拍手喝采でした。木槌でおもっきり叩き過ぎたせいか、司会の僕の顔にまで、祝い酒がかかりました。
「もぉ〜、みんな若いんだから、飛び過ぎ!!」下ネタですいません・・・(笑)
take_keitai_ph2_20120922.JPGgokumi_masu.JPG
(*写真画像クリックで拡大表示されます。)
 鏡開きをした樽酒を今度は、恩師が一人一人に、この日の為に用意した桧枡に振舞ってくれて乾杯となりました。桧枡は、記念品として持ち帰えれるよう特別にデザインし、恩師の名言「朝日のようにさわやかに、いつでもどこでもだれとでも」という文言を施し、五組軍団オリジナル枡として進呈いたしました。恩師を始め、全員が粋な演出に心から感動していたようです。これも幹事と司会を担当した僕のおかげです。自画自賛2回目(笑)

 そして、恩師に寄せ書きと花束と何故か五組軍団ラジオコントCDを手渡したところ、嫌な顔ひとつせず受け取ってくれました(笑)
恩師、荒澤與志男先生、通称「荒先」からの謝辞
『三年五組のみんなには、「挑戦者」、「朝日のようにさわやかに、いつでもどこでもだれとでも」を強制的に、日々語り続けていました。・・・・・・今日、ここに集えない方々もいますけれども、教師として自分がやってきたことに自信を新たに自分は持ちました。さらなる挑戦者を目指し、朝日のようにさわやかに生きることを皆さんとここで決意したいと思います。頑張りましょう!!』
この局面に、集えない教え子、集えた教え子、全員が感動しました・・・。

 最後は、木遣り(え〜〜〜〜〜、よぉ〜〜〜〜〜、とか声出すやつ)と一本締めで御開きとなる予定でしたが、ビックリするぐらい締まらなくて(笑)、想定外の乾杯で締めるという前代未聞の「二度締め」という失態で御開きと相成りました(笑)
take_keitai_ph1_20120922.JPG
(*写真画像クリックで拡大表示されます。)
 桧枡を持っての出席者全員での記念撮影、なぜか一人だけCD持ってる奴がいますが・・・(笑)
笑顔で満開の同級会(クラス会)でした。

るんるん♪東京にいるときは〜、しのぶって呼ばれたの〜♪るんるん
僕は、中学校にいるときは、定規って呼ばれてました(笑)
take_keitai_ph4_20120922.JPG
(*写真画像クリックで拡大表示されます。)
by五組軍団タケ

posted by 五組軍団 at 03:37 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月30日

一攫千金、当たったぞ!!

garigarikun_atari.jpg札幌で公演中の木下大サーカスさんに雇ってもらいたいと思い、自宅で綱渡りと空中ブランコの猛特訓をしている五組軍団タケです。

うーーーーーーーん、なん残暑。
ってぐらい今年の夏は、猛暑ですね。
アイス食べないと、やってられませんしぇーーーーーーん。


という訳で、何年かぶりにガリガリ君当たった!!
地味に、心躍った…。

明日から、頑張れそうだわ(笑)

久々のブログ更新で、申し訳ございません。
しかもこんなネタで…(*^^)v
posted by 五組軍団 at 02:03 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月02日

時代の流れってやつです

 
gokumi_take / 五組軍団タケ
ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換  :日本経済新聞 http://t.co/DT2tplY1
僕にとって大願成就です!!(笑)
遅いくらいですね。
 at 07/02 01:18
 
無料で聴き放題の「スポティファイ」の存在もありますし、正しい選択ですね。
ほんと、個人的に大願成就ですよ。
後は、docomoからiPhoneが発売になれば、言うことなし(笑)
posted by 五組軍団 at 10:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月17日

札幌祭りで神輿と遭遇

サッポロマツリ_ミコシ_2012.jpg最近また太りだしたので、思い切って大相撲の新弟子検査を受けてみようかな、と検討中の五組軍団タケです。

昨日は、北海道神宮例祭こと札幌祭りの最終日でしたね。天気もよく、いいお祭り日和だったかと思います。
そんな中、大通りにて神輿と遭遇したので、写真を一枚撮ってみました。

神輿の担ぎ方ってコツがありまして、うまくやんないと鎖骨が折れそうになります。神輿担ぎの達人は、肩のところに
立派な神輿こぶがあったりします。高校生の時、北祭会で神輿を担いだことがありますが、肩がぶっ壊れそうになったことをふと思い出しました。素人の坊やは、無理すんなっ!!って、ものすごい怖そうなおじさんに言われたこともついでに思い出しました。そうそう、この写真の「と金」の絆纏をまとった親父さんみたいな人でした。
怖かったわぁ〜(笑)

posted by 五組軍団 at 00:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月16日

札幌で一番早い夏祭り!!

ミヨシジンジャ_カンバッジ.jpg最近携帯の花札ゲームにハマっていますが、コンプガチャとはまったく縁遠い五組軍団タケです。

札幌の神社で、一番早い夏祭りが三吉神社例大祭です。三吉神社のお祭りは、札幌の初夏の訪れを感じさせてくれますね!!
ってな訳で、5月14日に突撃リポーターとしてお祭りに行ってまいりました。


年甲斐もなく…
大の大人が…
クイズに参加しちゃって…
8問中7問正解で・・・
巫女から「おめでとうございます」と言われ…
缶バッジもらっちゃって…

生まれ変わったら巫女と付き合いたい!!と決めました(笑)
以上です。

posted by 五組軍団 at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月14日

牛乳責め

yotsuba_milk.jpgマラソンが流行ってるので自分も始めようかなぁ〜と思いましたが、根性がないのでボウリングにしようと検討中の五組軍団タケです。

得意先に行くと、大抵コーヒーかお茶が出てくると思いますが、僕の得意先は牛乳が出てくるところが多いです。出張で十勝の得意先6件を営業で回ったのですが、5件も牛乳が出てきました。飲まない訳にはいかないので飲むのですが、商談相手の担当者の分も飲んじゃって、後半は流石にこれ以上飲むと爆発するな(笑)と思い、お持ち帰りにしました。

正直、本気でキツイわぁ〜。
目から牛乳が出そうなくらい泣きそうになりました(笑)

追伸
学生の頃、給食で飲んだ「よつ葉3.4牛乳」を思い出しました。
posted by 五組軍団 at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月30日

珍ボトル

kahlua bottle.jpg花見と言えば酒と桜餅!!
桜餅に付いている桜の葉っぱの塩漬けを食べるのに、ちょっと勇気がいる五組軍団タケです。

この写真だとわかりずらいかもしれませんが、かなり珍しいカルーアリキュールのボトルです。メキシコのお土産なんですが、ボトルの形が古代人の顔になっています。メキシコなので、マヤ文明のマヤ人なのではないかと思われます(*2012年地球滅亡説と予想したマヤ人さん、今年なんですが…)
面白いですよねぇ〜。
もし日本仕様があるとしたら、さしずめちょんまげの侍っといったところでしょうか(笑)

今年の花見酒は、カルーアミルクで乾杯!?
いや、そんな奴はいない…(笑)

posted by 五組軍団 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月26日

流行りの豆腐

zaku_tofu.jpg車にカラスのウンコが付いていたので洗車し、次の日もウンコがつけられてたので洗車、そしてまた次の日もウンコがつけられていたので洗車、あまりにもありえない3日間だった運のいい子供、運子こと五組軍団タケです。

少し前にネット上で話題だったので、前から食いてぇ〜と思っていました。先日、やっと手に入れる事が出来た「濃厚枝豆風味ザクとうふ」です。


基本ガンダム世代なもので…

枝豆に目がないもので…

流行りに一遅く敏感なもので…(笑)

基本ガンダムはゴッグ好きなので、シリーズ化してくれればと感じました。
肝心のお味の評価は、笑点的に言えば座布団2枚ぐらいでしょうか。
評価の言い方が、失敗ですね(笑)
ぜひ、ご自分でお試し下さい!!手(チョキ)

posted by 五組軍団 at 01:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月25日

はと組軍団!?

hato.jpg今年、初の自転車を満喫中に年甲斐もなく転倒してしまい、周りにいた人達から誰一人も「大丈夫ですか?」の言葉もかけてもらえなかったことに対して、絆ってこんなもんなんだなぁ〜って感じた五組軍団タケです。


いやぁ〜…

ただ地下鉄に乗りたいだけなんですが…

入口を鳩に占領されていましてねぇ〜…

なんか鳩が怖い…(笑)
posted by 五組軍団 at 03:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月29日

うるう日に何を想う…

20120229_ore.jpg本日29日は、4年に1度の閏(うるう)年のうるう日なのでブログアップしなきゃなぁ〜、とネタを考え中の五組軍団タケです。

久々の更新で、すいません。
写真は、真剣に考えているようで何も考えていない馬鹿な僕です。
趣味は、定規収集です。たぶん札幌で僕だけだと思いますが…(笑)
あと、最近ザキヤマに似てるって言われますww

そんな大事なうるう日の今日一日、皆さんは特別な日になりましたか?
僕は、何十年かぶりに「小梅ちゃん」という飴を食べてましたが、袋の中から大玉飴がでてきて、ちょっとだけテンション上がりました。生涯忘れられない閏日(うるうび)の思い出になりそうです(笑)
posted by 五組軍団 at 20:18 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月15日

リベンジ!しいたけ飯店!

shiitakehanten.jpg2月14日の日はミスタードーナツにて、男のデザイナーと二人きりでバレンタインデーパーティーしていた五組軍団タケです。

先月、風邪のため店の前をスル―して断念していたB級グルメらしい!?「しいたけ飯店」を再挑戦しに、突撃リポートしてきました。
入店してびっくり!?客が誰もいない…(笑)、やべぇ〜、写真撮りづれぇ〜わぁ〜。やっぱ、空知管内の大雪のせいだなぁ〜と妙に納得し、気をとり直して看板メニューであろう“しいたけラーメン”を注文。椎茸が入っている塩ラーメンなんですが、本場中国の料理人がやってるせいかわかりませんが、実に美味い!!やっぱ、この椎茸だなぁ〜と。すき焼きに入っている椎茸も好きだなぁ〜と全く関係ないことを思い出してしまうことが、ちょっとうかつでした(笑)。

とりあえず、北海道は浦臼にある「しいたけ飯店」さん、妖しい看板がいやがおうにも目に飛び込んできますので、ぜひ一度足を運んでみて下さい。三笠市の道の駅に支店があるそうです。

写真見てもわかるように、しつこいようですが豪雪ですよねぇ〜。
これじゃ〜、お客も入らないねぇ〜あるよっ!!
posted by 五組軍団 at 20:16 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月31日

神風邪になりました

2012kazehiki_take.JPG北海道日本ハムファイターズの絶対的エース、日本野球界の宝であるダルビッシュ有がメジャーへ挑戦することになりましたが、テキサス・レンジャーズと聞いて、焼き肉バイキング「テキサス」を思い出したのは、たぶん北海道で僕一人だけだと思われる五組軍団タケです。

思いっきり、風邪を引いちゃいましたよ。咳は出るし熱っぽいのですが、日帰り出張で空知管内の北の方までいっちゃいました。写真を見てわかるように目もいっちゃってます(笑)。
実は、浦臼の275号線沿いの怪しい看板のB級グルメ!?スポット「しいたけ飯店」をリポートしようと思ったのですが、めんどくせ!今度でいいや!!になっちゃいました(笑)。
B級グルメというか、実は、こんなところで本格中華料理が楽しめるところなんです。看板だけがB級グルメっぽさを醸し出してるかもしれません。以前、2、3回行ったことがあるのですが、意外とメニューが豊富でちゃんとしてます。

それにしても、空知管内は、例年になく大雪だということを体感できましたよ。道路沿いの雪山ヤバッ!!って感じでした。
週末も大雪みたいですが、みなさま風邪など引かぬよう気をつけて下さいね!!
posted by 五組軍団 at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月18日

絵馬に、はせる想い

ema.jpg最近、人と会うと冗談ばかりいってしまうのは、仕事における孤独感のせいだと気づいた五組軍団タケです。
正月の初詣にて恒例のおみくじを授与してもらおうと思いましたが、今年は木製の達磨(だるま)の中に入ったおみくじというものを見つけてしまいました。値段はけっこうするのですが、思い切って奮発して達磨おみくじにしてみました。しかし、おみくじは「吉」とでしまい…、やっぱり今年も残念な年になるのでしょうか…。
それと、地味に木製達磨の今後の取り扱いに悩んでいます(笑)

そんな神社にて、今年は神社らしい企画をみつけました。東日本大震災復興祈願の無料絵馬の配布です。速攻、手に取って復興への祈りを一筆たしなめて奉納してきました。

『よみがえれ日本』
今年は、日本中が笑顔で満開になればいいのになぁ〜。

posted by 五組軍団 at 00:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月11日

2012新春、たい焼き

kitago_taiyakiya.JPGたるんだ体に喝!!を入れようと気合いを入れて自分を追い込んでいますが、精神論だけじゃ、やっぱり痩せない五組軍団タケです。
かなり遅くなりましたが、初春のお慶びを申し上げます。本年も宜しくお願い致します。
っていうことで、2012年の一発目のブログは、札幌は白石区北郷にあるB級グルメの王様「北郷のたいやき屋」さんのご紹介です。ちょっとご縁があり突撃リポートしてきました。
気さくな大将がお一人でやってらっしゃいます。先に言っておきますが、店頭にて「五組軍団ブログ見たよぉ〜」と言っても、たい焼き一枚のサービスなんて絶対にありません(笑)
もともと、木村屋のたい焼き北郷店として営業していたらしいですが、今は大将が独立して「北郷のたいやき屋」として新しい営業を始めている、とのことでした。
豆乳クリームというたい焼きを食べてみました。甘さが控えめでこれが実に美味い!!店内にイートインスペースがございますので、ゆっくりとすることもできます。ちなみにお茶がサービスになっております。ゆっくりし過ぎて3杯もお茶飲んじゃいましたよ。そんで、何故か学生のころに修学旅行で三杯飲んだら死なないお茶(*長生きする長寿のお茶だったかな??)のことを思い出してしまいました(笑)
今日も心身共に健康でしたww

店名:北郷のたいやき屋
住所:札幌市白石区北郷2条4-2-18
電話:011−879−3666
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休(*年末年始除く)
メニュー:あんこ・白あん・カスタード・チョコ・*豆乳クリーム・*キャラメルナッツ ・*スイートポテト・*ごまくるみ・*カレー・*チキングラタン         ・*ゴロゴロジャーマンポテト・*かぼちゃあん・*栗あん(*印は、日替わり)
ぜひ一度、足を運んでみて下さいね!!

 
posted by 五組軍団 at 03:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記