五組軍団★CHANNEL@You Tube⇒GO!!

2012年01月31日

神風邪になりました

2012kazehiki_take.JPG北海道日本ハムファイターズの絶対的エース、日本野球界の宝であるダルビッシュ有がメジャーへ挑戦することになりましたが、テキサス・レンジャーズと聞いて、焼き肉バイキング「テキサス」を思い出したのは、たぶん北海道で僕一人だけだと思われる五組軍団タケです。

思いっきり、風邪を引いちゃいましたよ。咳は出るし熱っぽいのですが、日帰り出張で空知管内の北の方までいっちゃいました。写真を見てわかるように目もいっちゃってます(笑)。
実は、浦臼の275号線沿いの怪しい看板のB級グルメ!?スポット「しいたけ飯店」をリポートしようと思ったのですが、めんどくせ!今度でいいや!!になっちゃいました(笑)。
B級グルメというか、実は、こんなところで本格中華料理が楽しめるところなんです。看板だけがB級グルメっぽさを醸し出してるかもしれません。以前、2、3回行ったことがあるのですが、意外とメニューが豊富でちゃんとしてます。

それにしても、空知管内は、例年になく大雪だということを体感できましたよ。道路沿いの雪山ヤバッ!!って感じでした。
週末も大雪みたいですが、みなさま風邪など引かぬよう気をつけて下さいね!!
posted by 五組軍団 at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月18日

絵馬に、はせる想い

ema.jpg最近、人と会うと冗談ばかりいってしまうのは、仕事における孤独感のせいだと気づいた五組軍団タケです。
正月の初詣にて恒例のおみくじを授与してもらおうと思いましたが、今年は木製の達磨(だるま)の中に入ったおみくじというものを見つけてしまいました。値段はけっこうするのですが、思い切って奮発して達磨おみくじにしてみました。しかし、おみくじは「吉」とでしまい…、やっぱり今年も残念な年になるのでしょうか…。
それと、地味に木製達磨の今後の取り扱いに悩んでいます(笑)

そんな神社にて、今年は神社らしい企画をみつけました。東日本大震災復興祈願の無料絵馬の配布です。速攻、手に取って復興への祈りを一筆たしなめて奉納してきました。

『よみがえれ日本』
今年は、日本中が笑顔で満開になればいいのになぁ〜。

posted by 五組軍団 at 00:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月11日

2012新春、たい焼き

kitago_taiyakiya.JPGたるんだ体に喝!!を入れようと気合いを入れて自分を追い込んでいますが、精神論だけじゃ、やっぱり痩せない五組軍団タケです。
かなり遅くなりましたが、初春のお慶びを申し上げます。本年も宜しくお願い致します。
っていうことで、2012年の一発目のブログは、札幌は白石区北郷にあるB級グルメの王様「北郷のたいやき屋」さんのご紹介です。ちょっとご縁があり突撃リポートしてきました。
気さくな大将がお一人でやってらっしゃいます。先に言っておきますが、店頭にて「五組軍団ブログ見たよぉ〜」と言っても、たい焼き一枚のサービスなんて絶対にありません(笑)
もともと、木村屋のたい焼き北郷店として営業していたらしいですが、今は大将が独立して「北郷のたいやき屋」として新しい営業を始めている、とのことでした。
豆乳クリームというたい焼きを食べてみました。甘さが控えめでこれが実に美味い!!店内にイートインスペースがございますので、ゆっくりとすることもできます。ちなみにお茶がサービスになっております。ゆっくりし過ぎて3杯もお茶飲んじゃいましたよ。そんで、何故か学生のころに修学旅行で三杯飲んだら死なないお茶(*長生きする長寿のお茶だったかな??)のことを思い出してしまいました(笑)
今日も心身共に健康でしたww

店名:北郷のたいやき屋
住所:札幌市白石区北郷2条4-2-18
電話:011−879−3666
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休(*年末年始除く)
メニュー:あんこ・白あん・カスタード・チョコ・*豆乳クリーム・*キャラメルナッツ ・*スイートポテト・*ごまくるみ・*カレー・*チキングラタン         ・*ゴロゴロジャーマンポテト・*かぼちゃあん・*栗あん(*印は、日替わり)
ぜひ一度、足を運んでみて下さいね!!

 
posted by 五組軍団 at 03:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月31日

2011年大厄大晦日

2011.11take1.JPG最近、「たこ焼き風お焼き」と「たこ焼き」を買って食べましたが、二個買うことの必要性があったのか悩んでいる五組軍団タケです。

皆様、今年も大変お世話になりました。
当ブログに、去って行った五組軍団の方々にもたまに復帰しろよ!!って切に願いながら、なんだかんだ結局一人で一年間ブログ乗り切っちゃいましたよ。やれば出来る!ってか普通だろ!!ww

私的にも、今年は仕事的に大きな博打にでてしまい、前途多難な毎日でした。私、五組軍団タケに来年こそは希望の光がみえるのか…。う〜ん、どうだろう…。とりあえず、初日の出を見ながら合掌するつもりです(笑)
来年もどうかひとつ宜しくお願い申し上げます。
皆様、良い年をお迎えください。

写真は、実家にて後光が射している筆者の姿ではなく、ただ単に逆光で撮ってしまった筆者でした(笑)
posted by 五組軍団 at 02:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月23日

蕎麦屋「山忠」に行け!!

yamachu1.JPG学生時代の悪友から久々に電話が来て、「二日連続でタケが死んだ夢みて、焦って電話したんだよ」って言われて、別に死んでてもいいんだよなぁ〜と思った五組軍団タケです。
皆さん、ススキノに行ったら必ず訪れてほしい隠れ名店のご紹介です。先日、友人に連れられて行ってきました。
立喰そばの「山忠」さん、ススキノの第7グリーンビルの1Fにあります。立喰生そばの看板がありながら、手作り椅子に座って食べれます(笑)
安い・多い・美味いの三拍子が揃ったこんな粋なお蕎麦屋さんがあったんだぁ〜と感心しちゃいました。なんせかんせ、そばが出てきたら笑っちゃいますから…。
そばの写真をアップするのは、あえて止めました。実物を自分の目でお確かめ下さい。箸をさしたら、蕎麦のりが普通に崩れてきます(笑)。
女性一人で行くには、とても勇気がいるかもしれませんが、とにかく行ってみて下さい。
札幌ススキノの裏B級グルメの「山忠(やまちゅう)」、絶対ハマると思います。

札幌市中央区南5条西2丁目 第 7グリーンビル 1F
『立喰生そば 山忠』

posted by 五組軍団 at 00:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月16日

羊の皮を被った狼

hakosuka.JPG手に付いてたタバスコを知らずに目をこすってしまったら、目がヒリヒリし過ぎて一生分の涙が出てしまい死ぬかと思った五組軍団タケです。
先日、大通にある日産ギャラリーに初めて行く機会がありました。入口のすぐ横に、名車である箱型スカイラインいわゆるハコスカが展示されていて「うぉぉぉ〜」と思い、写真をパシャリと撮ってしまいました。昔、親戚の叔父さんが白いハコスカ乗ってたんで、すごく好きなんですよ。展示している写真のハコスカは、GT-Rではなかったので少し残念でしたけど綺麗でHOT SHOTなハコスカでした。曲線美な車も好きなんですが、こういうカクカクした車も好きですねぇ〜。憧れの車だったので運転席に乗ってみたかったんですが、さすがにNGでした。
そして、「手を触れないで下さい」という注意書きがあったのですが、こういうの見ると何故か無性に触りたくなるのは僕だけでしょうか…。昔から動物に餌を上げないで下さいって言われたら、思いっきり上げるタイプでしたし、バイクの免許持ってないのにライダースジャケット着ちゃうタイプでした。話がズレてきているので、元に戻します(笑)
いつも思うんですが、外側は旧車フレームで、中身は最新鋭の自動車みたいなものを限定とかで発売とかしちゃえばいいのにって。絶対に買うな・・・、その前に売れないだろうなぁ〜。
やっぱ、自分はマニアックなんですかねぇ〜、いや変態だな(笑)

posted by 五組軍団 at 02:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月07日

お洒落な卓球

実は、子供頃は暗いスポーツと言われ続けていた卓球部員だった五組軍団タケです。
下記の写真は、アパレルメーカーの遊び感覚満載のピンポンセットだそうです。時代はめぐりめぐって、卓球がお洒落になりましたよね。僕的には、テーブルテニスセットと呼んでほしいです。
購入して、素振り10,000回やろうかな(笑)

posted by 五組軍団 at 12:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月30日

お疲れチャイ

chai.jpg最近、神棚を買うか、買わないか…かなり迷っている、商売不繁盛の五組軍団タケです。

今週、緊急な五組軍団会議が久々にございまして、影のリーダー五組軍団JYUNYAと昼めしをしながら、今後の当ブログの方向性について議論してきました。
その際の会話の抜粋です。
俺「五組軍団ブログもさぁ〜、最初五人でやってたんだけど、今は俺一人になっちゃってさぁ〜。JYUNYA一緒にやりませんか?」
JYUNYA「遠慮しておきます」
即答でした(笑)

月末ですが、皆様ハリキッてフル回転で仕事致しましょう!!
明日から師走ですが、仕事的に年越せるべか…。

写真は、昼めしを頂いた「クリシュナ」というインド料理店の食後のチャイでございます。美味かったなぁ〜これがまた。でもやっぱり、河岸を変えて喫茶店でコーヒー飲んじゃいましたけどね…(笑)
posted by 五組軍団 at 12:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月27日

煎餅と言えば歌舞伎揚!!

kabukiage.jpgくしゃみしたら、鼻からやきそば弁当の麺が出てきた五組軍団タケです。

甘いものからしょっぱいものまで、男のくせしてお菓子には目がないんですよぁ〜。そんな中、煎餅と言えば、「天乃屋の歌舞伎揚」でしょ!!ということなんですが、昨年には発売50周年を迎えたそうですよ。

確かに昔からありましたよねぇ〜、僕の家では、常備菓子のような存在でした(笑)
そんな歌舞伎揚ですが、現在では色んな種類が発売されいてビックリでございます。写真は、歌舞伎揚のえび塩味!!これが、やめられない、とまらないって感じなんですよ(*あっ、すいません。これって、かっぱえびせんのコピーでした)。

癖になるほどカブカブしちゃう歌舞伎揚げ!!これは、僕のコピーです。
コピーセンスがイイって、よく言われるんですが…(笑)
posted by 五組軍団 at 00:34 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月19日

最近、プロレス観てないな

ダイナマイトキッド、ほんと好きでした。

久々に、キッドの雄姿に見惚れてしまいましたよ。

この動画見て、雪山でプロレスごっこしたくなりました(笑)

ちなみに、動画の冒頭でジャイアント馬場が腹からなんか出します!?。

posted by 五組軍団 at 12:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月17日

札幌の裏B級グルメ王

yakisoba1.jpg自転車で営業活動をしている自転車操業中の五組軍団タケです。

昨日、昼めしをどこで食おうかなぁ〜とふらふら歩いていたら、あっここだ!!という訳で念願叶って来店しちゃいました。「やきそば屋 大通り店」!!
昔と違って食券を買うんだぁ〜、ソースの種類がめちゃくちゃ多いぞぁ〜、カレーライスもあるんだぁ〜、ランチやってんだぁ〜等などという軽いカルチャーショックがあったのですが、一番びっくりしたのは、注文してから5秒で焼きそば、出てきちゃったことでした(笑)。(*マジで冗談じゃないっすから、来店してご自身で体験してみて下さい)

yakisoba2.jpg昔から焼きそばの量が多い有名店なんですが、麺の量を「ミラクル」、「ウルトラ」、「これでもくらえ」などという商品名で段階分けをしています。
僕も中学生当時は、普通にミラクル(4玉)とか食べれてましたねぇ〜、ってな訳で久々にミラクルでも食べようかなぁ〜と思ったんですが、歳のせいかビビって大盛り(1.5玉)にしちゃいました(笑)
まぁ〜食い過ぎたら、午後から普通に仕事できないよなぁ〜。

最近は、B級グルメが流行っているご時世ですが、やはり真のB級グルメというか、裏B級グルメの王様は、ここ「やきそば屋」かなと思います。
posted by 五組軍団 at 00:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月10日

ママチャリで秋を愛でる

cyclingroad.jpg紅葉(こうよう)狩りに行ってきたさ、という知人に対して、速ぇ〜な突っ込みで紅葉(もみじ)狩りでしょ!!、と言いたかったけど、読みが「こうよう」、「もみじ」どっちが正解かわからなくなってしまった五組軍団タケです。

ちと遅いぐらいな時期ですが、紅葉が素敵な今日この頃ですね。

近場で小さい秋見つけました、ていうか通りがかっただけなのですが…。

何気ない日常の風景にて秋を愛でる…、どうしちまったんだ俺(笑)
posted by 五組軍団 at 01:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月16日

遺影写真に使おうかなと…

hole in ta-ke.jpg何ていったらいいのでしょうか…。
ゴルフはしないがホールインワン的な一打、いや一枚、いやイマイチな五組軍団タケです。

この後、四角い穴に顔がハマりすぎて抜けなくなったとさっ!!
冗談はさておき、怖いぞ!!この写真(笑)

仕事の関係で何気に撮ったものですが、その際のデザイナーと僕との会話です。
デザイナー:「こんな写真撮ってどうするんすか?」
俺:「特に何もないんだけど…」
デザイナー:「心霊写真的感じっていうか、妙に絵になるような気がするんで撮っちゃいますよぉ〜」
俺:「逝っちゃって下さぁ〜い」

思い出を形に残す記念写真って、本当に大切だとあらためて実感しました(笑)
posted by 五組軍団 at 02:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月30日

久々に飛び上がった

nezumi_senpai.jpg

出張帰りに小便が我慢できなくなり、支笏湖のモーラップキャンプ場の便所に駆けこんでスッキリしたぁ〜と思ったら、ねずみの死骸を踏みつけていた五組軍団タケです。

いやぁ〜片足上げながら、用たしちゃったよ。俺は犬かっ!!!!!!いや、戌年生まれです(笑)

鼠の死骸の写真をアップするのもどうかなぁ〜と思うので、皆様の創造におまかせします。

正直、マジで焦った!!変な声出ちゃったもん。

いやぁ〜、ほんと飛び上がりました…(笑)

*写真は、本文と関係ありませんが、ねずみ繋がりということで…。

posted by 五組軍団 at 23:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月18日

朝食は、これっ!!

coco's_chocokrispies.jpg最近、ニコニコ動画にすっかりハマりだし、エロ動画より五組軍団投稿動画ばかり見てヒィーヒィーイッちゃってる五組軍団タケです。
「WEBクリエイター認定試験上級」という資格取得を目指して頑張ってる今日この頃なんですが、授業としてHP制作の実習をしています。
突然ですが、皆さんはオートミールって知ってますか?海外では、朝食の定番みたいなものらしく、コーンフレークやシリアルみたいなものらしいです。オートミールは、麦の一種で籾殻を脱穀した燕麦(エンバク)を調理しやすく加工したものであるということです。なぜオートミールかというと、その授業での僕のいるチームのHPテーマが、架空のオートミールのメーカーという設定で制作を進行しているからなんです。
実は、僕はオートミールを一度も食べたことがありません。やはりここは、一度食べとかないとレベルの高いオートミールHPを作る実感もわかないし、いくら授業とは言えども資格試験も近いし、本気モードで取り組むことが大事だと考え、早速スーパーに買いに行ってきました。すると、オマケの名探偵コナンの謎解き定規に惹かれて・・・、Kellogg'sの「ココ君のチョコクリスピー」をあっさりゲット。
あっ、いっけねっ!?オートミール買っえねぇーし。
まぁ、とりあえず資格試験、どうでもいーや(笑)

定規に弱いんだなぁ〜、俺って・・・(笑)

posted by 五組軍団 at 00:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月29日

お祭り2011-突撃リポート-

matsuri_kyuuri.jpg
何だか今日一日快調だったのは、朝一で出た一本糞のおかげだと感じる五組軍団タケです。
先日、ついに北海道神宮祭(札幌祭り)にて「きゅうりの一本糞」、いや間違えました「きゅうりの一本漬」を食べる事ができました。2、3年前からずぅ〜と気になっていたものですから、やっと念願叶ったという感じです。しかも「一本漬 きゅうりの浅漬」ではなく、「一本漬 きゅうりの浅漬」でした。どうでもいい細かいこと気になるんですねぇ〜(笑)。
食べた感想ですが普通に実家の漬物みたいな…(笑)、お祭りって水ヨーヨーとか金魚すくいなどといったように、やっぱ雰囲気を楽しむものだと思います。
一本漬けもリンゴ飴、いちご飴(最近は、みかん飴もあるようですが)のように種類が今後増えていくのでしょうか?きゅうりの一本漬き、ナスの一本漬き、大根の一本漬きとかね、でも大根はやっぱたくわんかな?たくわんの一本漬…ないなっ(笑)
お祭りも時代と共に変わるものですねぇ〜、僕も変わらないとな…。そうそう最近変わったことと言えば、蓄膿になりました(笑)。
ちなみに、
matsuri_keihin.jpg←左記の写真は、お祭りでの戦利品です。


今日の札幌は夏ですねぇ〜、頭の中が夏祭りです…
♪おいでぇ〜今日もラスカル、僕の膝へ〜♪
posted by 五組軍団 at 15:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月11日

収集癖

pepci_gandam.jpg
最近、やっと夢や目標を持つことの大切さを知った、燃え尽き症候群な五組軍団タケです。

こういうの何故か集めちゃうんですよぉ〜、ガンダム世代なもので・・・。

しかも、地味なキャラものばっかりが好きなんですねぇ〜。

集め方が偏ってますねぇ〜たらーっ(汗)

根が偏ってるんですかねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

生き方も偏ってますねぇ〜(笑)ダッシュ(走り出すさま)
posted by 五組軍団 at 23:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月22日

人生儀礼に行くべし

sorei_shrine.JPG大晦日にお寺(仏教)の除夜の鐘の音をきき、お正月は神社(神道)へ初詣に出かける…そんな日本人の宗教に対する柔軟性が好きです。全く季節感のない前フリですいません(笑)。
気分的なものかもしれませんが、先人の教えは大切かもしれませんが、自分の思いを成就する為かもしれませんが、やはり本厄ということで厄祓いに行ってきました。神社の本殿にて僕一人だけで厄落としのご祈祷を受けたので、かなり神聖な気持ちでした。日常では、なかなか味わえない感覚ですね。若干、挙動不審気味でした(笑)。御守りを授与して頂きましたので、しっかり身に着けたいなと思います。
神がかり的な何かが起こりそうな予感…。俺の予感ってのが、一番あてにならないらしいけどね(笑)。
神の意志を知りたい五組軍団タケでした。

posted by 五組軍団 at 01:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月30日

震災について

 3月11日の宮城県三陸沖を震源とした「東北地方地震」におきまして、 被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、 犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。また、「一致団結」を合言葉に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 僕の中学の同級生が仙台に、学生の時の後輩が福島に住んでいて二人とも震災にあい、そして家族ともども無事でした。何もしてあげれてないけど、電話を入れて繋がらなかったときは、正直焦りましたよ。でも時間がたって、電話だけど声が聴けて本当に心から良かったと感じました。二人からリアルな震災での状況を聴いてゾッとしました。命があるだけましだと…。
 「一致団結」昔から好きな言葉です。
 気持ちを揃えることが大事かな…、と感じる今日この頃です。

posted by 五組軍団 at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月05日

逆上!!を見た!?

comeback_samon.jpg鮭の遡上でした(笑)。

わかりづらい写真だとは思いますが、真ん中当たりに2匹鮭がいます。
白くなってるのは、鮭の死骸です。たまたま出張にいってる際に、川の橋の上からパチリと撮影をしたものです。
中坊の頃、友達から鮭が釣れる穴場へ連れてってやるといわれ、はりきって釣竿を新しく購入したのですが、結局連れて行ってもらうことは永遠にありませんでした。ってか、密漁はよくありませんね(笑)。
産卵のために、生まれ故郷の川に帰ってきた神秘的で感動的場面なんですが、鮭の死骸を見たら、しばらく鮭おにぎりとかが、まったく食べれそうな気がしない五組軍団タケでした・・・。

いや、ほんと見ずらい、写真だわっ!ただの川じゃん!!
posted by 五組軍団 at 16:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記