五組軍団★CHANNEL@You Tube⇒GO!!

2010年12月31日

2010年大晦日

gokumi_illust.jpg2010年寅年も残りわずかとなりました。今年も五組軍団ブログを御閲覧頂きまして誠に有難うございます。心より感謝申し上げます。
気がつけは私、五組軍団タケが一人で頑張っていくことになリことになりましたが、来年も皆様に愛されるブログを目指して頑張りますので、引き続き御愛顧の程宜しくお願い申し上げます。
皆様にとって、2011年卯年が素晴らしい年になりますように…exclamation×2
素晴らしい五組軍団ブログ運営者 五組軍団タケより(笑)

追伸
写真は、五組軍団のイラストなんですが、なんか怖い感じがしますよね(笑)
posted by 五組軍団 at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月30日

玩具が…

hobby.jpgコンビニで立ち読み防止のフィルムを剥がしてマンガ本を熟読していたら、年下と思われる店長さんに怒られてしまった五組軍団タケです。
年末ということで大掃除をしなくちゃなぁ〜と考えても、なかなか行動に移すことができません。せめてパソコンまわりだけでもと思いましたが、いつし溜まりだした玩具を捨てるのか、それとも捨てないのか…、悩んででしまったので掃除を止めることにしました(笑)

人生は選択!
やるか、やらないか…、迷った時はやる!!

来年から実行することとします(笑)
posted by 五組軍団 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月29日

2010年忘年会

タケ北海道神宮.jpg今年の有馬記念は、昨年に引き続けとばかりに2連勝を狙って必勝で挑みましたが、馬券の購入を頼んだ人の買い忘れにより必勝どころか失笑してしまった五組軍団タケです。最悪です…(笑)
皆さん、飲んでますかぁー!!
今年も色々とあったかと思いますが、年忘れということでオールオッケーでございます。僕も転職したりと大変な年でしたが、なんとか!?てか、恐る恐る年越しができるのではないかと思っております。昨年の今頃は、普通に無職でしたしね。
いやぁ〜、しっかし、忘年会でソフトドリンクは一切飲まないで酒オンリーでしたが、まったく酔えません、なんでだろ…(笑)

写真は前厄の御祓いをして頂いて、身も心もすっきりな一枚でした。
posted by 五組軍団 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月28日

笑い飯=いか飯?

ika_meshi.jpg来年のM−1の予選には、五組軍団の五人漫才でエントリーしようと企んでいましたが、残念ながら今年でM−1が終了してしまうらしいので、何だかホッとした五組軍団タケです。
M−1グランプリの優勝は「笑い飯」でしたが、駅弁グランプリの優勝は、40年間ず〜と北海道森町名物の「いか飯」だそうです。先日、仕事の関係で生まれて初めて北海道森町の元祖いか飯で有名な阿部商店様の「いかめし」を食べました。これが、噂通り美味かったですねぇ〜。勝手な予想ですが、壷に入った特製タレを40年間、付足し、付足してきたような味わいでした。違ったら、ただの味オンチですが・・・(笑)。
2個入って500円でした。賞味期限も1日しかないのでなかなか食べれる機会は、少なく思われます。百貨店の催事などで食べれることは、あるみたいですが・・・。
北海道に来たら、ぜひ阿部商店様の「いかめし」を食べてみるのも乙なものではないでょうか。
posted by 五組軍団 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月27日

使う勇気

otona_lip.jpg24日のクリスマスイヴの日は、朝の3時まで職場で仕事をしていた、ちょっと遅いけど皆様メリクリでございます、な五組軍団タケでございます。
先生も走るぐらい忙しい師走の12月でございます。そんな状にもかかわらず、しわぁ〜すの下ネェ〜ターでございます。ほんと、普通に職場の大掃除をしていた最中に、開かずの扉みたいな棚の中から、あらっ、こんにちわ!!って感じで出てきちゃいました。大人な「魅惑のリップ」!!かたちがベタ過ぎるぐらいにアノかたちです。誰が使うの?笑いもとれねぇーんじゃね?、なんでこんな所にあるの?誰の私物なの?持ってるだけで気持ち悪がられること間違いなし?ってことなんで、僕が持つことにしました。しかも、2個も・・・(笑)。1本は使用済みっぽいです(爆)。
使う勇気のある方のみ進呈致しますよ!!
いるわけねぇ〜よなっ(笑)

posted by 五組軍団 at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月21日

祝 テキサス復活!!

tekisasu.jpg「バイタリティーがある」という言葉は、社交辞令的で人から言われてもあまり嬉しくない言葉だと思っていましたが、最近、意外と仕事をする上で大切だということを思い知らされた、バイタリティーだけが自慢の五組軍団タケです。
前回、実は食べれなかったので、今回の復活は吉報でした。これは確実にゲットしなきゃと思い、速攻でマクドナルドに行き、テキサスバーガーを購入してしまいました。やはり、噂通り美味かった!!テキサスバーガーを食べた人にしかわからないかもしれないけど、素敵サスな味です、すんません…。ほんと、ソースがいいんですよ!!何かテキサスっぽい感じなんです。
そんでもって、バンズもこれまた美味い!!。もう一個買っておけば良かった、と心底後悔したハンバーガーでございました。
正直、いっきに三つは食えるな・・・(笑)
タグ:テキサス 
posted by 五組軍団 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月20日

電気人間!!

seidenki.jpgこの間、仕事で麻生にあるお店に行こうとしたら、なぜか琴似のお店にいっていました、生粋の札幌っ子のくせに土地勘がまるでない、中学生の時は第二学区の高校受験をしていた五組軍団タケです。
この季節になると、ほんと静電気に悩まされる方も多いかと思います。僕もその一人なんですが、自宅の玄関のドアでビリッ!、会社のドアでビリッ!、立体駐車場のスイッチでバチンッ!!見たいな感じで、かなり、恐怖症になっています。さわる前からこのドアなんかヤバそうだなぁ〜ってのが、だいたい予測できるレベルに達しています(笑)
ほんでもって、たまたま手に入れたお茶犬の静電気対策マスコットなるものを使ってみたりしています。これが意外と使えるんですよぉ〜。しかし、よぼど電気が体内にたまりやすい体質らしく、人とたまたま触れただけでも静電気がビリッとくることがありました。
僕と握手すると、恋の静電気にやられるかもしれませんよ!なんじゃそりゃ!!(笑)
ってか、その前に手汗で濡れてて気持ち悪いかもしれません(笑)
posted by 五組軍団 at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月11日

ポッキーの日

pocky.jpg

昨日の夕飯にラーメンを食べている最中に何故かずぅ〜とボッキーしていた五組軍団タケです。
別に特段いうことでのないのですが、本日、11月11日は「ポッキーの日」みたいです。
昔は、よく食べた記憶が・・・。
久々にポッキーオンザロックしてみたい気分になりました。
年代を感じさせますね(笑)

ちなみに、写真はポッキーのクリアファイルです。
posted by 五組軍団 at 23:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月05日

好みは千差万別

ra-men_sora.jpgイベントの仕事での買い出しで、ドイツ焼き菓子が美味いお店に行き、店員さんに「ドイツの焼き菓子には、ダージリンの紅茶があいますよ」って言われて、買い出しリストにのってないダージリンの紅茶を買って帰ったら、上司に怒られた五組軍団タケです。
念願叶って、JR札幌駅の隣のエスタビル10Fにある「札幌らーめん共和国」に行ってきました(いまさら感は否めませんが・・・)。
どこの店に入ろうかと悩んだ末、「らーめん空(そら)」様に決定、味噌らーめんを食しました。
油の多い、こってり系でしたが、美味い!!地味に、玉子が良かったです。
らーめんの好みって人それぞれですが、皆さんのおススメがあったら教えてほしいなぁ〜、うふっ揺れるハート
気持ち悪い言い方ですいません(笑)
posted by 五組軍団 at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月29日

北海道の野球が盛りあがる!!

hankachi-ouji.jpg地デジ対応のフルハイビジョンテレビを買うお金を貯めるために、今日一日赤ぶどう缶ジュース一個で過ごしていた、北海道への経済波及効果が52円の五組軍団タケです。
なんと、出ました!北海道への経済波及効果試算52億円!!
その当時、ハンカチ王子と呼ばれ、甲子園をわかしてましたよねぇ〜。で、昨日のドラフトで早大の佑ちゃんが、我が北海道日本ハムファイターズに一位指名を引き当てられました。運命的なものを感じますねぇ〜、入団はほぼ決まりってやつですよ!!来年は、北海道野球年になりそうな予感!!今からなまら楽しみですわっ。
親近感ってやつかなぁ〜、なんか物凄く感じちゃっています。一緒に野球できないかなぁ〜、テレビゲームの野球なら勝てそうな気がする…。
とりあえず、五組軍団に入団させよっと(笑)。

posted by 五組軍団 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月26日

気になる…恋かも…

takezao.JPG最近、靴箱からひっぱりだした昔のウエスタンブーツがカビだらけだったんですが、そんなの気にしないで履いちゃってる五組軍団タケです。
すげぇ〜気になるんすっよ。寝ても覚めてもそのことばかり・・・。完全に心奪われています。
お得意先の会社様の正面玄関の写真なんですが、釣具メーカーではないし、釣り好きの人が勤めている会社ではなさそうだし、雨が降っても必要ないし、会社の玄関先に何故か『竹竿』!!(笑)があるんですよ。 めちゃくちゃ気になりません?ポツ〜ンとあるもんだから目立つんです。竹竿自体、お目にかかれることのないこのご時勢にですよっ。一体何に使うのでしょうか?
実家の車庫を探せば、僕がガキの頃使ってた竹竿があるかもしれないので、定期訪問した際に、こっそり進呈してこようかと企んでいます。
気がついたら、竹竿が二本に増えてるぅ〜みたいな(笑)
マジで実行するかな・・・。
posted by 五組軍団 at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月24日

黄金の組み合わせ

milk&burmプロ野球セ・リーグCSに中日が巨人に勝ち、悲願のリーグ優勝で日本一にまた一歩近づいたみたいです。頑張れ中日ドラゴンズ!!日本一の阪神好き五組軍団タケです。
小さい頃からウン十年、まぁ〜よくも飽きずに食べ続けています。牛乳とバームクーヘンの組み合わせ・・・、ほんと止めれません。たまぁ〜に、ふとしたときに、疲れているときに、無意識のときに(笑)、何故かこの組み合わせなんだよなぁ〜。牛乳と三方六の組み合わせもハマります。
意外と、多いのではないかなぁ〜と想像しますが…。
posted by 五組軍団 at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月10日

秋の空Tシャツ

sora_t3.jpg 五組軍団Tシャツをつくりたいなぁ〜なんて考えていたら、すっかり秋になってしまったので、はりきって止めることにした五組軍団タケです。
  この間、新卒から十何年勤めていて潰れてしまった会社の久々の集いがあり、参加してきました。何年かぶりの再会でしたが、皆さん元気そうで何よりって感じでした。人数も多く、話もできなかった人もいたのですが、様々な業界に転職なされているようでしたね。今だから話せる話ってもあって、「あぁ〜、そうだったんだぁ〜」なんてことも聞けたりしました。僕は、5分ぐらい遅刻して出席したのですが、同じ業界に舞い戻った元上司に「お前、遅刻すんなっ!!」って怒られ、たかが飲み会なのになぁ〜なんて思いつつも、元気を注入してもらいました(笑)
久々にススキノで飲んだのですが、10月なのに、何故かTシャツ姿な僕でした…(笑)。ちなみに、このTシャツ空(そら)ではなく、空(くう)だそうです。
 
posted by 五組軍団 at 02:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月06日

自転車営業

porocle2010.jpg最近、バッタリ出会った学生の頃の同級生にむかって、まったくその気がないくせに「クラス会とかやりたいねぇ〜」とか口走ってしまう、感じの悪い幹事、五組軍団タケです。
先日、さっぽろ駅周辺を営業活動で歩いていると、やたら同じ色の自転車が止めてあるなぁ〜と感じていましたら、なんか「porocle(ポロクル)」って言う自転車らしいですよ。

皆さん、ポロクルって知ってます?札幌でやってるサイクルシェアリング実証実験って言うものらしいです。ポート(無人自転車貸出返却機)のあるところなら、どこでも貸出・返却ができる自転車共同利用サービスだそうです。要は、皆で自転車拝借!!みたいな感じでしょうか。もちろん、お金が掛かりますが、1回利用30分で50円という格安さでございます。経費削減にはもってこいだし、健康にも良いし、何より地球に優しいですよね。普段から、大通〜札幌駅の間あたりをニョロニョロ営業活動で歩いている僕ですので、「よしっ!これは、使えるぞ!!」と思い、早速乗ってみることにしました。登録を携帯から行い、いざ出陣!!とおもいきや、ポロクル事務局から電話が来て「本日を持ちましてポロクル2010は終了となりますが…」のお知らせ。(あっ、そういうオチなんだぁ〜。リアルコントでしょっ!!)
その後、時間がないということで、タクシー使って会社に戻りました。
意味ねぇ〜し(笑)
posted by 五組軍団 at 23:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月01日

猛虎の要は永遠に不滅です。

父親が死んでも泣かなかったのに、矢野選手の引退セレモニーを見て号泣してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
こんばんわ、Hossyです。
yano.JPG
最後の挨拶、矢野選手の人柄が出ていて、ほとんどが周りの人たちへの感謝の言葉ぴかぴか(新しい)
これが矢野選手の魅力ですよね。すごい選手なのに親しみやすく、他人とは思えないなんか仲間のような・・・。
本物のプロってのは、成績だけではなくてどれだけ人に感動を与えられるか、心に深く残るかだと思う。
そういう意味で矢野選手は、プロ中のプロ。たくさん感動をもらいました。
これからも人間『矢野 輝弘』を応援します。
近い将来、矢野監督として阪神タイガースを日本一に導いてくれ!
お疲れ様でした。本当にありがとう!
 
 
posted by 五組軍団 at 00:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月30日

愛だな、愛…

ai_nenjyu.jpg 戦国武将の直江兼続(ナオエカネツグ)のことをずぅ〜と、ナオエケンゾウだと思っていたので、中学の歴史の勉強からもう一度やり直そうと決心した五組軍団タケです。
 皆様、久々のブログになってしまい、申し訳ございません。ここしばらく、「愛」を探しに行っておりました。という訳で、愛の文字が入っている念珠?腕輪?ストーンブレスレット?を購入してしまいました。「愛」という字を前立にあしらった兜で有名な直江兼続ですが、この腕輪は身に着けるとカリスマ性をUPできるらしいんです。しばらく身に着けていましたが、特に変化は感じられませんでした。

 しかぁ〜し、身体全体で「愛」を表現できる男だと自負しております!!ですが、活躍する機会がないのが残念だったりします(笑)。
posted by 五組軍団 at 00:40 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月07日

焼肉

yakiniku.jpg 最近、職場にて履いているサンダルを、夏らしく雪駄に変えてみよかなぁ〜なんて考えてている、止めとけ!止めとけ!!な五組軍団タケです。 
 この間、豊平川の河川敷にて会社の焼肉大会がありました。札幌の母なる川「豊平川」と言えば、ガキの頃から、たいした魚が釣れない釣り、川に落ちたボールを拾いに服のまま飛び込む野球、禁止されているのにガンガン飛ばすゴルフなんかをしたことはあっても(笑)、何故か焼肉はなかったので新鮮でした。僕は、用意する道具がなかったので、気を遣うのもいいけど、金も使っておこうかなぁ〜ということで差し入れに甘いものを持参してみました。それが写真の!?な商品です。、マヨネーズの容器に入っているプリンです。「すいーちゅプリン」というもので、名前の通りチューチューしながら食べる訳ですが、大人の男が食べると間抜け以外の何者でもありませんでした(笑)。
 焼肉、海鮮、焼きそば、スウィーツと盛りだくさんで、参加者全員が「天気が良く、お腹が一杯になったし、量も丁度良かったよねぇ〜」なんて感じになり、楽しく満喫した焼肉でした。がしかし、「肉、少なくねっ!!」なんて思ってたのは僕だけでしょうが。もちろん、口に出して言えるはずもなく…。 
posted by 五組軍団 at 23:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月29日

暑中お見舞い

natsu_ore2010.jpg 今年の干支である「寅年」の漢字を長年「虎年」と思い込み違いしていて、コロネパンのことをヤドカリパンと呼んでいたのは、かなりの思い込み違いだということに最近気づいた五組軍団タケです。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
 蒸した暑さで黙っているだけでも汗が出てきます。いつから北海道の夏って、こんなにも蒸す感じになったのでしょうか。これも地球温暖化の影響ではないかと安直に解釈しています。1日で2リットル以上冷やした水飲んじゃってますが、頑なに水道水派だったりします。札幌の水道水って普通に美味しく飲めますからねぇ〜。大量に汗をかき、大量に小便も出る…、出っぱなしな今日この頃です(笑)。
  暑さはこれからが本番です。どうかくれぐれもご自愛下さいまし。 
 
P.S.
どう?けっこう爽やかな夏の笑顔じゃない(笑)!?
posted by 五組軍団 at 01:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月14日

元祖B級グルメ

hama_chanpon.jpg この間、iPod用ゲームのボウリングでパーフェクトゲームである300満点を出し、それが最近の一番うれしかったことになってしまっている五組軍団タケです。
 今回は、お店の情報です。何十年ぶりに札幌市は手稲区富岡にある浜チャンポンに行ってしまいました。浜チャンポンは店名ではなく、正式な店名は「三八飯店」だということに今更、初めて気づきました(笑)。よく「浜チャンポン、食いに行くかぁ〜」で通用していたので、特に店名まで意識したことがなかったことが原因かと思われます。(単なる言い訳っぽいですが…)名物は、二つありまして、今回は浜チャンポンを食しました。とにかく量が多く、写真を見てもわかるようにイカが丸ごと入ってたりします。もうひとつは、あんかけ焼きそばです。これがまた腹が満腹になるし、美味い!!洋からしをつけて食べるとさらに美味い!!
 札幌のSOULFOODいや、MOTHERFOODだと思いますね。
posted by 五組軍団 at 22:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月11日

給食を思い出す…

sankaku_gyunyu.jpg 以前、仕事で富良野市へ向けて営業車車(セダン)を運転中、崖から落ちて、そのまま病院病院に運ばれて全治二カ月の事故にあったことがあるのですが、幸いにも打撲だけで済んだので、帰りは電車電車で帰ることになりました。しかし、交通事故にあった恐怖より、切符の買い方すらすっかり忘れているぐらい久々の電車に乗り、しかも途中で電車の乗り継ぎという初体験までし、事故より電車に乗る方が何故か恐怖に感じた、鉄道マニアの五組軍団タケです。(*今日の前フリは長げぇ〜)
 買い物をしていると、ふと目に飛び込んできた商品、「三角パックの牛乳」。学生の頃の給食を思い出しましたが、給食の牛乳は飲むだけでなく、人にぶつけることもその当時流行っていたような気が…(笑)。
しかし、家に帰って楽しみにグッド(上向き矢印)飲もうとすると、
「あれ!?ストローついてねぇ〜しもうやだ〜(悲しい顔)
久々に、人に牛乳ぶつけたくなりました…。
 
1・2・3・4・5・GO!五組軍団!! 
良い子の皆は、1・2・3・4・5ックン!牛乳!!
posted by 五組軍団 at 02:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記